11月16日 追手門学院大手前中学校 環境学習 報告

11月16日 追手門学院大手前中学校 環境学習 報告

11月16日(水)、追手門学院大手前中学校の修学旅行において、海岸で漂着ゴミの環境学習を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。

海岸で清掃と調査をする予定でしたが、朝から強い雨が降っていたので、雨天プログラムに変更です。それでも、清掃する予定であった海岸の状況を見てもらいたくて、生徒の皆さんには雨合羽を着て海岸に来てもらいました。その後、室内であらかじめ回収していた100本のペットボトルの国別調査や、漂着ゴミの原因を考えるアクティビティーなどを行いました。今日漂着ゴミの環境学習プログラムに参加した生徒たちは、オンラインで事前学習を行い、海岸にゴミがあると何がいけないのか、その影響は?を考えてきてもらっています。

その上で、今日の体験をしたことで、学びが深まったのではないでしょうか?
参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

教育事業

「宮古島 海の環境ネットワーク」では、体験から自然環境との接し方を身につけ、自然の大切さを感じ、宮古島の素晴らしい自然環境を守るために自分に何ができるかを考える第一歩となるよう、自分で体験し、発見、気づくことを大切にした学びのある環境学習プログラムを提供しています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP