11月23日・24日 海藻おしば研修会 報告

11月23日・24日 海藻おしば研修会 報告

11月23日、24日にMSEN自然体験活動リーダー養成講習会を対象とした海藻おしば研修会を開催し、無事終了いたしましたことをご報告させていただきます。

講師にお招きしたのは、伊豆修善寺にお住まいの、海藻おしば協会会長、野田三千代先生です。

地球環境における海藻おしばの役割についての座学や、海藻おしばづくり、そして仕上げまで。
みんな素敵な作品が完成しました。
今後、参加した自然体験指導者が海藻おしばの指導者として関わるための学びの2日間でした。
海藻は、日本人にとって食卓にもよくのぼる身近なものですが、意外と知らないことも多いです。地域によっても違い、沖縄独特の海藻というものもあります。
宮古島の地域性もとりいれながら、楽しいプログラム作りができたら良いなと思っています。

※このプログラムは、「未来へつなぐふるさと基金」によって助成されています。

教育事業

「宮古島 海の環境ネットワーク」では、体験から自然環境との接し方を身につけ、自然の大切さを感じ、宮古島の素晴らしい自然環境を守るために自分に何ができるかを考える第一歩となるよう、自分で体験し、発見、気づくことを大切にした学びのある環境学習プログラムを提供しています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP